fc2ブログ

アクセスカウンター

プロフィール

gwanner

Author:gwanner
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

新型結核の患者発生で大騒ぎ=「細菌テロ攻撃」連想する声も-米

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 【ワシントン31日時事】薬への耐性が強く最悪の場合は死に至る新型の結核菌に感染した患者が米国で発生、44年ぶりに強制的な隔離命令を受けて大騒ぎになっている。テレビは病院前から断続的に生中継放送を行うだけでなく、専門家が出演してこの病気の恐ろしさを訴えている。しかもこの患者が感染したまま欧州との間を飛行機で往復していることから、「もしこれが細菌テロだったら大変だ」として、国境警備の甘さを問題視する声まで出始めた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000102-jij-int

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/
スポンサーサイト



鳥インフルの死者78人に=インドネシア

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 【ジャカルタ31日時事】インドネシア保健省は31日、中ジャワ州の45歳の男性が鳥インフルエンザに感染して死亡したことを明らかにした。インドネシアでの死者は78人、死者を含めた感染者総数は98人となった。
 同省当局者によれば、この男性は自宅で飼っていた鶏が死んだ後、手に取って料理をして食べたという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000095-jij-int

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

ラルフ、北米2戦の結果次第ではシート喪失も?

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 ドイツメディアの報道が正しいとするならば、トヨタのラルフ・シューマッハーは、思いのほか早く高名な兄の後を追ってF1を離れることになるかもしれない。
 ビルド紙によれば、ラルフはカナダとアメリカの“フライアウェイ”2戦で自らの評価を上げなければ、地元ヨーロッパのサーキットにF1が戻る頃には首切りの事態に直面するかもしれないという。ヤルノ・トゥルーリの相方を差し替えるのには、ヨーロッパラウンドの方がより容易だからということらしい。
 ラルフとトヨタとの契約は今年度末まであるが、あらゆる選択肢はチーム側がにぎっている。ラルフの今季のスタートが芳しくないことから、チーム側は彼の役割について再考せざるを得ないようだ。またこのところ、ラルフがトヨタに課している年間1700万ユーロの財政的負担は、彼の貢献度から考えると大きすぎるのではないかとも言われ始めている。
 今季、ラルフのここまでの合計得点はわずか1ポイントであり、チームメイトのトゥルーリは同じようにTF107で苦戦しながらも、ラルフを上回る戦績を残している。モナコで予選1回目の通過に失敗したラルフは、シーズン序盤は後方に沈んでおり、2007年度はここまで、どのレースでも強さを発揮できていない。
 TMG社長のジョン・ハウエットはビルド紙に対し、今後数週間は強い関心をもってドライバーの移籍市場を見ていくつもりだと語ったが、両者間の話し合いが進行中だとも付け加えた。とはいえ、モナコで行われたチーム側とドライバーとの対面交渉が、今年の不調を互いに責め合うという激しいやりとりになったことも同紙は報じている。
 今シーズン、ラルフのマネージャーであるハンス・マールは、もしトヨタが今シーズン末でラルフを切ることを決めても、2008年に向けての選択肢はいくつもあると既に公言している。しかしながらモナコで彼は、トヨタは今年度末を迎えるまで、ラルフとの契約をきちんと果たすべきであるとの主張を行った。
 交代人員として確実視されるドライバーの名は挙がっていないものの、現在同チームのテストを担当しているフランク・モンタニーは、ルノーでもテストドライバーを務めた経験を持っており、2006年にはスーパーアグリで決勝レースにも出場している。また、恐らくトヨタの若手育成プログラムはF1への準備が整った者を輩出するには至らないだろうが、今シーズンは中嶋一貴がトヨタの“カスタマー”チームであるウイリアムズでサードドライバーを務めており、GP2の開幕3戦でも上々の走りを披露している。

[オートスポーツWEB 2007年5月31日]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000002-rcg-motohttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000002-rcg-moto

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

イチロー、23試合連続安打=米大リーグ・マリナーズ

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 【アナハイム30日時事】米大リーグ、マリナーズのイチローは30日、当地でのエンゼルス戦に1番中堅で先発出場し、4回一死満塁の第3打席で右前適時打を放ち、メジャー1年目の2001年にマークした自己最長の23試合連続安打に並んだ。そのほかの打席は三ゴロ、二ゴロ、左飛、三振で5打数1安打1打点。打率は3割3分。
 6番捕手で先発した城島は4打数2安打で、打率は3割9厘。第1打席から中前打、左前打、中飛、三振。マリナーズは6-8で敗れた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000107-jij-spo

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

元NBA・ロッドマンが格闘家に転向…FEGと契約

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 米プロバスケットボール・NBAの元スター選手、デニス・ロッドマン(46)=米国=が格闘家に転向することが30日、分かった。K-1を主催するFEGがロッドマンと契約したことを明かした。ロッドマンは6月2日に米ロサンゼルスで開催される総合格闘技大会「Dynamite」で聖火ランナーなどの親善大使として登場、6月23日のK-1オランダ大会でのデビュー案も浮上している。

 ロッドマンは91年から98年まで7年連続でリバウンド王を獲得。ブルズ在籍時(96~98年)には、マイケル・ジョーダンらとファイナル3連覇を達成した。派手な髪形やタトゥーをトレードマークにした暴れん坊で、コート内外での乱闘の常習者だったことから「悪童」の異名を取り、人気女優マドンナとの交際でも注目を集めた。

 97年7月、米プロレス団体WCWの試合で、超人ハルク・ホーガンとタッグを組みプロレスデビュー。1年後はタッグ戦でカール・マローンとNBAスター選手対決を果たした。04年に独立プロリーグ、アメリカン協会(ABA)のロングビーチ・ジャムでは、田臥勇太とチームメートとなり日本でもなじみがある。

 ロッドマンは近日中に会見して格闘家転向を発表する見通し。コートの悪童は、豪腕でリングも制覇する意気込みだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000032-sanspo-spo

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

乱気流 乗客ら恐怖証言 急降下 機内から悲鳴 「ワイン宙に浮いた」

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 「ワインが宙に浮いた」「無重力状態のようだった」-。31日未明、アムステルダム発関西空港行きKLMオランダ航空機がロシア上空で乱気流に巻き込まれ、乗員乗客計10人がけがをして大阪府泉佐野市内の病院に運ばれた。機体は突然、沈むように急激に落下し、機内からは悲鳴が上がったという。乱気流は発生の予測が難しく、飛行の安定後もシートベルトははずさないほうがいいと指摘する識者もいる。到着直後の関西空港で乗客らが恐怖の一瞬を振り返った。

 乗客の和歌山県内の30歳代の女性によると、夕食のサービスの直後、席についていると、エアポケットに巻き込まれたようなストーンと落ちる感覚があった。約10分後、再びエアポケットに遭遇。激しく落下し、上部の棚から荷物が落下し、周囲から「キャー」という悲鳴があがった。

 まだ夕食用の皿が席のテーブルにあった人は皿が天井にあたり、割れて散乱。子供の泣き声が聞こえ、騒然とした。

 女性は「私も思わず悲鳴を上げた。たまたまシートベルトをしていたから大丈夫だったけど、していなかったら天井に頭をぶつけていたかも」。割れた皿で腕を切って血を流している人や、こぼれたコーヒーでやけどをした人がいた。しばらくすると、英語の機内アナウンスで「乗客のなかでお医者様はおられませんか」と流れた。エコノミー席から申し出があり、ビジネスクラスの方に治療に行ったという。

 その後しばらくして、機長が機内のアナウンスで「今回の乱気流は予想外だった」という説明があったが、女性は「これまで仕事で何度か搭乗しているがこんなにひどい状態は初めて。2度目の時は驚いて何がなんだかわからなかった」と話した。

 一方、別の男性は「機内が無重力状態となり、一瞬、ジュースやワイン、人も宙に浮いた。シートベルトをしていなかった人が天井に頭をぶつけていた。機内は、パニックにはなっていなかったが、ほとんどの乗客がその後しばらく呆然(ぼうぜん)としていた」

 けがをした年配の女性は動けないため、関空に着陸するまで、ずっと床に座り込んでいたままだったという。

 家族4人で、スペインを訪れていた徳島県つるぎ町、栗尾実太郎さん(40)は、ビジネスクラスの一番後ろに乗っていた。メーンディッシュを食べている最中で、2、3回、小さな揺れが起こった後、すぐに「ドーン」という音とともに、垂直に急降下したという。栗尾さんは「皿が天井にあたって割れて、天井が料理やワインで赤く染まった」と話した。

                    ◇

 元全日空機長の乙訓昭法さん(64)は「パイロットにとっては晴天乱気流の予測が難しく、乗客には常にシートベルトを着用してもらいたい。ただ、機内で快適に過ごしてもらうには無理な話。航空会社には頭の痛い話だ」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000031-san-soci

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

<加藤議員実家放火>右翼団体幹部に懲役8年判決

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 山形県鶴岡市で昨年8月、元自民党幹事長、加藤紘一衆院議員(67)の実家と事務所が全焼した放火事件で、現住建造物等放火などの罪に問われた右翼団体幹部、堀米正広被告(66)=東京都文京区湯島4=に対し、山形地裁は31日、懲役8年(求刑・懲役12年)を言い渡した。金子武志裁判長は「言論封鎖を目的にした民主主義に挑戦する卑劣な行為。刑事責任は放火事件の中では格段に重い」と理由を述べた。
 判決によると、堀米被告は昨年8月15日、加藤氏の実家1階の無施錠の玄関から侵入し、寝室にガソリンをまいて火をつけ、木造2階建ての住宅と棟続きの事務所計約377平方メートルを全焼させた。その後、包丁で割腹自殺を図った。
 検察側は犯行の動機について「多額の借金や持病の糖尿病などから将来を悲観して自殺を考えるようになり、所属団体にも自分の存在意義を示したかった」と指摘。「民主主義に対する暴力手段を用いた挑戦で、多くの政治家の言論活動にも脅威を与えた。政治的言論への批判を暴力に訴えることは絶対に許されない」と厳罰を求めていた。
 一方、弁護側は「首相の靖国神社参拝を妨げる者に強い公憤を抱き、加藤氏を自らの手で成敗しようと考えた。祖国を思う純粋で透明な憂国の感情に基づいた犯行だった」と主張。「(自殺に失敗し)生き恥をさらしたことは被告にとって最大の恥辱。社会的制裁は十分に受けた」と情状酌量を求めていた。【林奈緒美】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000060-mai-soci

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

田中前長野知事が参院選出馬へ=新党日本から比例代表に

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 田中康夫前長野県知事(51)は31日、夏の参院選比例代表に、自身が代表を務める新党日本の候補として出馬する意向を固めた。同党関係者が明らかにした。同党のほかの参院選候補の発表と併せ、6月4日に正式表明する考えだ。
 田中氏は3選を目指した昨年8月の長野県知事選で落選したが、その後も同党代表として政治活動を続け、参院選出馬の可能性などを検討していた。同党の国会議員は現在、衆参に1人ずつ。 

【関連用語】 比例代表、候補者の顔ぶれ
【関連用語】 参院選とは
【関連用語】 田中康夫の脱ダム宣言とは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000108-jij-pol&kz=pol

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

6月1日から住民税上げ=年収700万円で実質月3680円

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 約2786万に上るサラリーマン世帯のうち、そのほとんどで6月1日から個人住民税(地方税)が引き上げられる。政府は、国から地方に3兆円の税源を移譲するため、1月から所得税(国税)を減税する一方、6月納付分から住民税の税率を10%に一本化。これと合わせて同じ時期に、景気対策として導入された所得税・住民税の定率減税を全廃するため、サラリーマン世帯の税負担は増加する。
 総務省の試算によると、年収700万円の専業主婦と子供2人のサラリーマン世帯の場合、1月から所得税の負担が月額1万2880円から7160円に5720円減った。しかし、6月から住民税は1万5100円から2万4500円に9400円増える。住民税と所得税を差し引きすると、実質的に月額3680円の負担増となる。 

【関連記事】 脳年齢 年金すでに もらえます=第一生命のサラリーマン川柳
【関連用語】 政府税制調査会とは
【関連用語】 ふるさと納税とは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000122-jij-pol

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

ハリポタ、テーマパークで再現=米フロリダ州に09年開園-英紙

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 【ロンドン31日時事】世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」の世界をテーマパークで再現-。31日付の英紙タイムズは、ハリー・ポッターに登場する町並みを実際に体験できるテーマパークが、2009年に米フロリダ州のユニバーサル・スタジオ内にオープンすると報じた。
 同紙によると、計画には、ユニバーサルや米映画大手ワーナー・ブラザースに加え、作者のJ・K・ローリングさんが当初から携わっている。ローリングさんは同紙に対し、「非常にわくわくする内容で、本や映画のファンが失望するとは思わない」と強調した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000033-jij-int

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

リア・ディゾン、好きな日本の芸能人は「キムタク」

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 リア・ディゾンが自身出演の「ロッテ リッチフルーツチョコレート」CMソングでもある、2ndシングル「恋しよう♪」の発売日の5月30日(水)に『Yahoo!ライブトーク』に登場。初恋から弟との兄弟ゲンカまで様々なことについて語った。

トークの模様はこちら
 今年2月のYahoo!オークション内の企画で『リア・ディゾンさんからバレンタインチョコを貰う権』を842万円で購入した人へ、チョコレートを渡すという時以来の登場となったリア。

 前回よりも日本語が上手になったリアに、最近覚えた日本語を聞くと「おっさん」。好きな日本語は「ホンマに?」と即答。好きな日本の芸能人は「キムタク。会ったことはないけどカッコイイ!」とこれにもすぐ答えた。

 そして恋愛について聞かれると「初恋は幼稚園。本当に好きになったのは高校2年生の時。同時に両想いになって、デートはネットカフェで一緒にシューティングゲームをしてました」と照れながら話した。

 また、リアの弟が日本に遊びに来ていたことも明かし「一緒に曲を作りました。会うのは半年振りだったけど、会ってすぐケンカしました。弟のシャワーが長かったから!」と笑いながら話していた。

ワンピース姿や、ダンスを披露するリア・ディゾンの写真はこちら

■関連記事
インタビュー『この曲を聴いて、少しでも勇気や元気を持ってくれたら嬉しい』 (07年05月30日)
“ヘソ出し”リア・ディゾン、初体験に大興奮! (07年04月13日)
リア・ディゾン、始球式前に“暴投”披露! (07年04月13日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000007-oric-ent

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

母親が小6長女を殺害=無理心中図る?-茨城

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 30日午後11時半ごろ、茨城県行方市芹沢、会社員磯部博さん(32)から、「妻が娘の首を絞めた」と110番があった。県警行方署員が駆け付けたところ、磯部さん宅2階の子供部屋で、長女の小学6年真綾さん(11)が死亡しており、妻で団体職員の直美容疑者(34)が殺害を認めたため、殺人容疑で逮捕した。
 直美容疑者は「仕事に行き詰まり悩んでいた。娘と一緒に死のうとして、先に娘を殺した」などと話しているという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000034-jij-soci&kz=soci

<オウム事件>遠藤被告に2審も死刑 東京高裁

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 地下鉄、松本両サリン事件を含む4事件で、殺人罪などに問われた元オウム真理教幹部、遠藤誠一被告(46)に対し、東京高裁は31日、1審・東京地裁の死刑判決(02年10月)を支持し、被告の控訴を棄却した。池田修裁判長は「無差別大量殺人を企てた犯罪史上例をみない残虐卑劣な暴挙。極刑で臨むほかない」と述べた。
 弁護側は、遠藤被告が松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(52)のマインドコントロール下にあったとして死刑回避を訴えたが、池田裁判長は「自らの判断で加担した」と認定。その上で「松本事件でサリンの威力を痛感したのに、地下鉄事件でサリン生成に主体的に関与した。刑事責任は実行役に勝るとも劣らない」と指摘した。
 判決によると、遠藤被告は松本死刑囚らと共謀して94年5月~95年3月、両サリン事件のほか、信者脱会を支援した滝本太郎弁護士をサリンで、脱会信者の相談を受けた水野昇さんをVXで襲撃した。両サリン事件では計19人が死亡した。
 一連のオウム事件で死刑判決を受けたのは遠藤被告を含め13人。松本死刑囚と岡崎一明死刑囚(46)の2人は確定し、9人が最高裁に上告中。高裁で裁判が続くのは中川智正被告(44)だけになった。【銭場裕司】
 ◇「尊師の死刑執行しないで」と擁護
 公判で遠藤被告は「サリンが地下鉄でまかれるとは思っていなかった」と自らの責任を否定し続けた。1審では松本死刑囚との決別を口にしたが、控訴審では「尊師に帰依しており、尊師の弟子である」と翻し、「死刑は弟子12人だけでいい。尊師は未来仏なので(死刑)執行しないでください」と擁護した。
 地下鉄サリン事件で、妹の幸子さん(44)が重度の障害を負い寝たきりになっている浅川一雄さん(47)は「自分や松本(死刑囚)自身の行動をもう一度考え直した方がいい」と遠藤被告の姿勢を批判。「死刑で妹の体が良くなるわけではない。裁判を受けるために衣食住が足りて生かされている加害者と、苦しんだまま補償がない被害者は公平ではない」と語った。
 公判を傍聴した地下鉄サリン事件遺族の高橋シズヱさん(60)は「今日もいつも通りで反省は見えなかった。控訴棄却でほっとしている」と話した。【銭場裕司】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000028-mai-soci

関西で視聴率40%=紀香さんの披露宴中継

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 神戸市内で30日に開かれた藤原紀香さん(35)と陣内智則さん(33)の結婚披露宴を中継した日本テレビ系の番組の視聴率が、関西地区で40.0%を記録したことが31日、ビデオリサーチの調べで分かった。関東地区では24.7%、名古屋地区は31.0%だった。
 同社によると、1977年9月以降では、有名人の結婚式などの最高視聴率は、郷ひろみさんと二谷友里恵さんの結婚披露宴。関東で47.6%、関西で47.9%だった。

【関連記事】 藤原紀香に卒煙アシスト賞  
【関連記事】 紀香、披露宴は「喜んでもらえるものに」  
【関連記事】 紀香「頑張っておいでな」と陣内にエール
【関連記事】 紀香とキャメロン抱擁、結婚祝福
【関連記事】 紀香、新婚生活充実  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000062-jij-soci&kz=soci

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

<レジ袋調査>「もらった」人85% 削減まだまだ浸透せず

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 環境省は30日、今年3月に実施した初のレジ袋使用実態調査の結果を発表した。調査直前の1週間に「買い物の際レジ袋をもらった」と回答した消費者が9割近くに上った。また、レジ袋の有料化を実施している小売店は1割足らずにとどまった。同省は「今後も資源節約の重要性を呼びかけていく」としている。
 消費者(成人)3000人と小売店3000店を全国から無作為抽出して調査票を郵送した。回答率はいずれも34%。
 調査直前の1週間にレジ袋をもらった消費者は85%で、もらわなかったは12%。もらった人の3人に1人は週に7枚以上受け取っていた。
 一方、マイバッグを持っている人も6割いた。
 レジ袋の有料化に「賛成」は46%、「反対」は29%だった。購入してもいいと思う価格は5円が最も多く、36%だった。
 小売店では、「レジ袋を使っている」が96%に達した。消費者のレジ袋の辞退率は「5%以下」が約半数を占めた。
 4月に施行された改正容器包装リサイクル法は、年間50トン(約500万枚)以上のレジ袋を使う小売業者に、削減目標の策定と国への報告が義務化された。取り組み不十分の場合、勧告、業者名公表などの措置がとられる。【田中泰義】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000112-mai-soci

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

年金記録漏れ、時効分25万人で950億円…社保庁試算

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 柳沢厚生労働相は30日、衆院厚生労働委員会で、過去に年金記録漏れなどで、年金額が少ないと判明したものの、「時効」によって補償されなかった年金は約950億円に上るとの試算を明らかにした。

 「年金時効撤廃特例法案」が成立すれば、950億円は全額補償される。対象者は約25万人で、1人当たり約38万円が補償される計算だ。

 950億円は、該当者などがすでに判明している年金の時効分からの推計で、今後、該当者不明の約5000万件の記録の全件調査で、新たな記録漏れが発覚すれば、補償額は大きく膨らむ見通しだ。

 補償される950億円のうち、約890億円は年金保険料から、残りの約60億円は税金から補償される。年金は厚生年金の報酬比例部分は保険料によって、基礎年金(国民年金)部分の約3分の2が保険料によって、約3分の1が税金によって賄われているためだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000013-yom-pol

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

乱気流で乗客乗員10人けが、関空行きのオランダ航空機

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 31日午前0時43分(日本時間)、ロシア・サンクトペテルブルク上空の高度1万メートル付近を飛行中のオランダ・アムステルダム発関西空港行きKLMオランダ航空867便(ボーイング777―200型機、乗客・乗員276人)が乱気流に巻き込まれた。

 同機は運航を続け、約8時間半後の午前9時15分、関西空港に着陸した。

 待機していた大阪府泉佐野市消防本部が乗客7人とオランダ人乗員3人を市内の病院に搬送した。10人とも軽傷という。大阪府警などが事故の経緯を調べている。

 KLMオランダ航空によると、867便は現地時間30日午後3時40分(日本時間午後10時40分)にアムステルダムを出発。乱気流に遭遇したのは離陸の約2時間後で、夕食を提供した後だったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000102-yom-soci

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

「精神一到、精進します」=白鵬、「満点」の口上-大相撲

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 大相撲の大関白鵬が30日、史上69人目の横綱に昇進した。「横綱の地位を汚さぬよう、精神一到を貫き、相撲道に精進いたします」。午前9時すぎ、東京都墨田区の宮城野部屋に相撲協会の使者を迎えた白鵬は、力強く口上を述べた。
 口上は前夜になって決めたという。「精神一到、何事不成(何事か成らざらん)」。朱子の教えに基づく4文字に、精神を集中して努力し、偉業を成し遂げてみせるとの決意を込めた。 

【関連記事】 自分の相撲磨きたい=白鵬一問一答
【関連談話】 「みんなの模範に」―北の湖理事長
【関連記事】 北の湖、大鵬に次ぐ早さ―若年横綱昇進
【関連記事】 最近の横綱昇進直前3場所の成績

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000058-jij-spo

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

<サッカー>稲本を日本代表に追加招集 キリン杯

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 日本サッカー協会は30日、ドイツ1部リーグ、フランクフルトに移籍が決まったMF稲本潤一(27)を、キリンカップに向けて静岡市内で合宿中の日本代表に追加招集すると発表した。稲本は06年W杯ドイツ大会以来の復帰で、オシム監督が就任してからは初めてとなる。同日中に帰国し、チームに合流する予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000051-mai-spo

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

石油元売り、来月も値上げ ガソリン140円台?

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 石油元売り各社は29日、6月から石油製品の卸価格を引き上げることを決めた。原油価格の上昇で調達コストが上がっているためで、最大手の新日本石油が5月に比べて1リットル当たり3・7円引き上げるのをはじめ、ジャパンエナジー2・5円、昭和シェル石油も昨年12月に比べて8・4円引き上げる。6月の卸価格引き上げで、ガソリン価格は再び140円台に乗る可能性が出てきた。

 新日石によると、5月の原油調達コストは4月に比べて2・4円上昇した。さらに、5月はコスト上昇を卸価格に反映できなかった分が1・3円になる見通しで、これを加え値上げ幅を3・7円とした。卸価格の引き上げは4カ月連続となる。

 石油元売りが5月、卸価格を前月比5円以上引き上げた影響でガソリンの店頭価格は大幅に上昇しており、石油情報センターによるとレギュラーガソリンは全国平均で136・7円(21日現在)となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000017-san-bus_all

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

リポビタン新CMに小栗旬、「崖は登らない」

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 「ファイト一発!」の掛け声でお馴染みのCM『リポビタンD』シリーズに加えて、初の他シリーズ『リポビタンファイン』の広告展開を実施するにあたり、5月29日(火)に都内で新広告記者発表会が行われた。会場には広告キャラクターで、CM内で安藤一家を演じる寺尾聰、夏木マリ、原沙知絵、小栗旬が登場した。

トーク写真など会見の様子はこちら

 手をつないで“夫婦”ぶりをアピールした寺尾と夏木。夏木は「愛してますから!」とアツアツ振りを披露し、さらには「最初、(CMの)話を頂いた時、崖を登らなきゃいけないかと思った」と笑いながら終始ご機嫌。寺尾も「本当の家族のよう。ファインのようにさわやかな感じがCMで伝わればいい」と語った。

 末っ子を演じる小栗は、同日からスタートするWEBサイトの中での“はげましクラブ”に引っ掛けて「お母さん(夏木)はいつまでも若々しく、綺麗で頑張ってください。お姉ちゃん(原)は仕事頑張りすぎるなよ」と優しく微笑みながらエール。彼女がいる設定なのかという質問には「お年頃ですし。あるんじゃないかな?」と含みを持たせた。

 「アイム ファイン(I’m fine!)」をキャッチコピーにしたテレビCMは6月13日(水)より、オンエアされる。

トーク写真など会見の様子は こちら

■関連記事
寺尾聰、子どもの頃のアイドルと同じキャラに? (07年05月29日)
小栗旬、男気溢れる“生ゲンカ”に奮闘中! (07年04月18日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000012-oric-ent

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

ブッダの絵入り下着など、タイ政府が業者に販売中止を要請へ

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 [バンコク 29日 ロイター] タイの政府関係者が29日、米国のオンラインショップに対し、仏陀(ぶっだ)の絵が描かれた下着と犬用Tシャツの販売中止を求める考えを明らかにした。
 タイ外務省のスポークスマンは「こういった商品はタイ人のみならず、世界中の仏教徒の感情を害するものです」と指摘。駐米外交官らを通じ、米カリフォルニア州を拠点とするオンラインショップ「CafePress.com」に対し、これら商品の掲載中止を求めることを明らかにした。
 同ショップはサイト上で仏陀に関連する商品70種以上を取り扱っており、女性用ショーツは1枚12.99ドル(約1600円)、犬用Tシャツは1枚16.99ドル(約2100円)で販売されている。
 タイでは、国民の約90パーセントが仏教徒であり、犬は人よりも劣る存在と見なされている。
 2004年には、米大手女性下着ブランドのビクトリアズ・シークレットが同様の苦情を受け、仏陀の絵をあしらったビキニの販売を中止した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000934-reu-ent

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

警告無視して欧米間旅行、危険な結核の患者を隔離

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 【ワシントン=増満浩志】米疾病対策センター(CDC)は、大半の抗菌剤が効かない「広範囲薬剤耐性」(XDR)の結核菌に感染し、警告を無視して航空機などで旅行していた男性を強制隔離した。

 29日、緊急記者会見を開いて発表した。CDCによる感染症患者への強制命令は44年ぶり。

 男性は結核のため、旅行を控えるよう医師の助言を受けていたが、12日に航空機でアトランタを出発、翌13日にパリに着いた。その後、男性の結核菌がXDRと判明。AP通信によると、医師は男性に一般の航空機に乗らないよう警告した。しかし、男性は24日、プラハ発の航空機でモントリオール(カナダ)へ渡り、陸路で米国へ戻った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000003-yom-int

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

アルカイダメンバー、米に同時テロ以上の攻撃を警告=ウェブサイト

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 [ドバイ 29日 ロイター] 米国人のアルカイダメンバーが29日、イスラム諸国を支配するというアルカイダの要求を米国が聞き入れなければ、2001年9月11日の米同時テロ以上の攻撃を受けると警告した。
 警告したのは米カリフォルニア州生まれで、米国で第2次世界大戦終了後初の国家反逆罪に問われているアダム・ガダーン容疑者。現在、パキスタンに潜伏しているとみられている。
 ガダーン容疑者は、インターネットで公開されたビデオで、ブッシュ大統領に対し「われわれの要求に応じていないことは、大統領、米国民が9月11日の恐怖を忘れるほどの経験をすることを意味する」と表明。
 「これは交渉要求ではない。われわれは、大統領のような戦争犯罪者とは交渉しない」などと述べた。
 ガダーン容疑者は、アルカイダの要求としてイスラム地域からの米軍の完全撤退を挙げ、それが実現しなければ、アルカイダが米国民に対して「ジハード(聖戦)を続けることが十分正当化されると考える」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000855-reu-int

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

中国の経済力、米に匹敵へ=信頼度は日本が上-米世論調査

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 【シカゴ29日時事】世界の人々は中国がいずれ米国に匹敵する経済大国になると予想する一方で、中国や米国以上に日本に信頼を寄せている-。シカゴ・グローバル問題評議会とワールド・パブリック・オピニオンの共同世論調査でこんな結果が明らかになった。
 調査は、米国、ロシア、中国、インド、イランなど世界の人口の56%を占める国で実施された。「中国経済は米国並みの大きさに成長するか」との質問に対し、賛成が過半数を上回ったのは15カ国中8カ国を占めた。
 一方、「世界の中で責任を持った行動ができるか」という信頼度に関する調査では、日本を「信頼できる」と回答した人が46%を占め、中国の38%、米国の41%をいずれも上回った。日本を「信頼できない」との回答は43%だった。
 ただ、韓国と中国の回答者のうち日本を「信頼できない」と答えた人はそれぞれ81%、79%に上った。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000045-jij-int

18金のホテル浴槽が盗難、時価1億2000万円

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 30日午前9時ごろ、千葉県鴨川市内浦の「小湊ホテル三日月」(並木●二総支配人)で、男性用共同浴場に設置されている18金製の浴槽(重さ約80キロ、時価約1億2000万円)がなくなっているのを男性従業員が発見し、110番通報した。(●は木ヘンに「貞」)

 千葉県警鴨川署が窃盗事件として捜査している。同日午前2時から午前9時までの間に盗まれたとみられる。

 盗まれた浴槽は「黄金風呂」と呼ばれ、「金運や招福をもたらす」として2005年、同県勝浦市、木更津市の系列ホテルとともに計3か所に設置された。大きさは縦約71センチ、横約1メートル21、高さ約65センチ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000004-yom-soci

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

「ドラえもん」最終話、勝手に作る=出版の37歳男性が謝罪

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 藤子・F・不二雄さんの人気漫画「ドラえもん」の最終話を勝手につくって漫画化し、販売した男性(37)が、出版元の小学館(東京都千代田区)と著作権を持つ藤子プロに謝罪し、売上金の一部を支払っていたことが29日、分かった。
 小学館などによると、「最終話」は20ページの冊子で、電池切れで動かなくなったドラえもんを、35年後にロボット工学の第一人者に成長したのび太が修理し、よみがえらせるというストーリー。絵も本物にそっくりだった。
 同様のストーリーは1998年ごろからネット上で出回っており、男性が「田嶋・T・安恵」の名で2005年秋ごろに漫画化。一部約500円で書店に販売を委託し、昨年夏までに約1万3300部を販売したとみられている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000178-jij-soci

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

2025年から全国で人口減=高齢者30%超、35年に44都道府県-厚労省

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は29日、2005年から35年までの都道府県別人口の将来推計を発表した。深刻な少子高齢化を背景に、25年からはすべての都道府県で減少が始まる。一方、総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は増加し、35年には44都道府県で30%を超え、超高齢社会が全国に広がると予測した。
 昨年12月に公表した全国の将来推計人口の都道府県版。05年10月時点の国勢調査人口を基準に、将来の出生率や地域間の移動率などの仮定値を当てはめて5年刻みで算出した。
 国勢調査によると、2000年から05年にかけて32道県で人口が減少。推計では、10年から15年にかけて東京、神奈川、愛知、滋賀、沖縄の5都県を除く42道府県で、20年から25年にかけて沖縄を除く46都道府県で、25年からすべての都道府県で減少が始まる。
 02年公表の前回推計では、10年から15年にかけて39道府県、20年から25年にかけて45都道府県で減少が始まると予測していたが、少子化の進行などに伴い、より早いペースになっている。 

【関連用語】 将来推計人口とは
【関連記事】 平成生まれ2000万人突破=昭和世代は1億人割れ-人口増トップは愛知・総務省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000112-jij-pol

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

2035年、人口の3割が南関東集中 東京・沖縄以外は減少予測

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 18年後の2025年から全都道府県で人口が減少し、35年には秋田県の人口が05年の3分の2ほどに激減、18道県で2割以上減少する-。厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が29日に公表した「都道府県別将来推計人口」で、少子高齢化を背景とした深刻な予測が明らかになった。

 05年と30年後の35年を比較すると、人口が増加するのは、出生率の高い沖縄と地方からの流入が多い東京のみ。若者が流出し、高齢化が著しい秋田、和歌山、青森などは約7割に減る。人口100万人以下の県が7から15に倍増する。

 地域ブロック別で人口比率を見ると、27・0%とトップだった南関東(東京、千葉、埼玉、神奈川)が29・8%に拡大。とくに東京は9・8%から11・5%となり、一極集中がさらに進む。中部(長野、岐阜、静岡、愛知、三重)はほぼ横ばい。

 東北(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、新潟)は9・4%から8・4%に低下。人口の実数でも1206万人から930万人に減り、大量の人口流出に歯止めがかからない状況。

 全人口に占める65歳以上の高齢者の割合は全都道府県で増加し、沖縄、愛知、滋賀を除く44都道府県で高齢者割合が3割を超える。トップの秋田は41・0%と5人に2人が高齢者となり、高齢者を支える15~64歳の生産年齢人口はほぼ半数(50・3%)しかおらず、「超高齢化社会」が到来する。北海道や東北、四国、九州の一部なども同様の状況になる。

 14歳以下の年少人口の割合は全都道府県で減少を続け、1割以下になる都道府県は27に上る。最低は東京(8・0%)だが、生産年齢人口が全国トップ(61・4%)で、少子化による人口減を地方からの若者の流入で補う構図がより鮮明になる。

 都道府県別将来推計人口は5年ごとに公表され、今回は05年国勢調査などを基に予測した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000020-san-soci&kz=soci

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

複数回にわたり受注調整=府警警部補追及-枚方市清掃工場談合・大阪地検

※この記事はYahoo!ニュースより引用しています。

 大阪府枚方市が発注した清掃工場建設工事の談合事件で、大阪地検特捜部に談合容疑で逮捕された大手ゼネコン大林組顧問森井繁夫容疑者(63)や浅沼組常務執行役員田島洋容疑者(64)らが、入札当日を含めて複数回にわたり、大林組と浅沼組の共同企業体(JV)が落札できるよう業者間で受注調整していた疑いがあることが30日、分かった。
 特捜部は同日、大阪市中央区の大林組本店を家宅捜索し、業者間の談合の裏付けを急ぐ一方、同容疑で逮捕した大阪府警捜査2課警部補平原幸史郎容疑者(47)の事件での役割や関与状況を追及する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000017-jij-soci&kz=soci 

ファッションに関することならこちら
http://gwanner.co.jp/catalog/

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE